青年の党by遊歩道

日本の政治や社会問題を自分なりの視点で見ていきます。僕自身は若干左寄りですが逆の立場からも物事を見ることは大切だと思います。議論をしていくべき。若者はもっと声を上げるべきです。

退職金が減っている?

先日、大切な人と喧嘩別れしました。冷静に話し合えば分かり合えたはずなのに…。どうして人間同士はすれ違うんでしょうか。お互いのことを理解しようとする気持ちが足りなかったんでしょうか。怒りや悲しみといった感情に支配されずに、相手の立場に立って冷静に話し合うことの大切さを学びました。

 

さて、今日は退職金やボーナスについて書きたいと思います。ここ数年、公務員の給料が伸びていますね。うらやましいかぎりです。公務員の労働組合などは、鼻高々と組合交渉の成果だと謳っています。経済も一応のところ好調なので、それに準じているだけとも思いますが…。

 

しかし、その裏で!退職金は大幅に減額されているのをご存知でしょうか。ここ5年で数百万円が減額されているそうです!退職金の減額については中々報道されないし、組合側の訴えもあまり聞かないのはなぜなのでしょうか。公務員の給料を減らすのは歳出削減の観点から言えば好意的にも受け取れますが、公務員の給料は指標にもなるので困る部分でもあります。

 

私たち若い世代からすれば年金も退職金も当てにならない、税金は上がる一方。その割に若い世代に還元されている実感がない(待機児童問題や大学の学費高騰など)。踏んだり蹴ったりですよね。私は終身雇用の原則が崩れようとしている今、退職金やボーナスは廃止すべきだと思います。

 

これらは労働の対価として本来支払われるべきものを毎月の給料に含めずに一度に払うというものです。もうそんなめんどくさい制度やめにしませんか?逆に言うと、ボーナスや退職金を支払わずに、公務員と同じ程度の給与しか支給していないというのは、本来支払われるべき対価を払ってないということです。これっておかしいですよね?労働者の権利はもっと守られるべきだと思います。それはパートやアルバイトでも同じです。これらのことを考えると、今の日本の最低賃金は低すぎると思います。退職金やボーナスという時代遅れの考え方を廃止してその分を支給すれば、経済ももっと活発に回るのではないでしょうか?みなさんはどう思いますか?