青年の党by遊歩道

日本の政治や社会問題を自分なりの視点で見ていきます。僕自身は若干左寄りですが逆の立場からも物事を見ることは大切だと思います。議論をしていくべき。若者はもっと声を上げるべきです。

日本の財政はこのままでいいのか?

日本政府が発行する国債の総額が1000兆円を超えたのはいつの話だったでしょうか。私が中学の頃に教科書の記述で知ったときはまだ700兆円くらいでしたね。その後財政の健全化というのは何度か耳にした気がしますが一向に負債額が減る感じはなく、むしろ膨らみ続けています。兆の次の位って何だっけってくらいもう僕らには縁のない天文学的な数字ですよね。

 

僕が政治家としてではなく、タレントとして大好きな麻生太郎大先生によると、日本の財政はこれでいいんだ、なぜなら国債はすべて円建てで中央銀行の裁量によって何とでもなるからだ、という理屈らしいです。まあ早い話が最悪の場合はハイパーインフレなり徳政令チックなものなりで何とかなる。破綻したらしたで、新しい通貨を発行してやり直せばいいって考えですね。紙幣の発行権まで持つ国家という負債者だからできる力技です。うらやましい限りですよね。

 

まあ、理屈上はそれもまあ国債の信用の裏付けになってないこともないのかなあとは思いますよ。でも、冷静に考えてください。この理屈でいくと、最後に泣くのは誰ですかね?……そうです。国債をもつ債権者のみなさんです。少なくとも、私には国債保有する人の気持ちは理解できません。そして、その余波は私たち国民にも必ず来ます。明日の食糧の確保も難しくなるかもしれない時代が来るかもしれません。

 

別に今すぐ国債の1000兆円を完済しないといけないとは言わないです。でも、このまま赤字の状態で自転車操業でやり繰りするのはまずいんじゃないの?そういう考え方はよくないんじゃないの?と言っているのです。問題を先送りにして、甘いことしか言わない政治家の姿勢が行き当たりばったりな今日の日本を作っているのではないでしょうか。家計でも収入以上の出費はしないはずです。歳入以上の歳出をしないように徹底的に財政を見直す必要があると思います。